こうして、私の無職期間は延長された。|新・たーこいずのgdgd日記(茶部。ログと合併)忍者ブログ

新・たーこいずのgdgd日記(茶部。ログと合併)

 Amebaで、「たーこいずのgdgd日記」と「茶部。ログ」の2ブログを書いていましたが、合併しました。高齢独女しかも無職のしょうもない日々を、だらだらと書いております。  「仕事を探しているけど、うまくいかない・・・」っていう方に読んで頂きたいな、と思っています。 無職批判野郎が大嫌いです。コメ欄閉じてるからって、自身のサイトで批判したり、感想書いたりするような人は、読まなくてけっこうなので、関らないで。晒し、リンク貼り絶対不可。文句あるなら見ない方がいいですよ。

こうして、私の無職期間は延長された。

たーこいずです。

 

今年6月。派遣の顔合わせで、自社競合のライバル候補者から、

 

「常用派遣は、自宅待機中も給与が出るし、資格取得援助もされる。」

 

という衝撃的な話を聞かされた私。

 

すっかりやる気を失くし、営業に、この案件での就業は出来ない、

 

と告げて帰宅した(ヒトカラしてからだけど)。

 

ちなみに私もその派遣会社には、常用目指して登録に行ったのだ。

 

しかし齢も歳なので、就業先も無いし、技術者といえるスキルや、

 

実験計測機器の使用経験もそれほど多く無いため、ダメだったのだ。

 

常用であれば、津々浦々を廻るようになるし。

 

下手こいたら海外とかも。

 

なので、近場(通勤可能圏内)に出来そうな仕事が発生したら、

 

紹介して貰う事になっていたのだ。

 

けっこう定期的に電話をくれたが、何時も具体的には進まず。

 

初めて顔合わせの運びとなった、と思ったら自社競合だった、という。

 

今回の案件だって、2ヵ月のド短期だったから、気乗りしなかったのだが、

 

無職で焦っていたし、昔働いていた派遣先だった事と、R&Dだった事と、

 

お時給がまあまあ(1500~1600円)だったので、受けてみたらこれだよ。

 

私は心底情けなくなってしまった。悲しかった。

 

7月から、働ける気になっていたのに。

 

次の日、その派遣会社のコーデから電話があった。

 

自社競合の末、私が選ばれたと言うのだ。

 

私は、前日にお断りしているのに、と腹が立った。

 

「お話を進めたくないと、営業の方に伝えてある筈ですが」

 

と言うと、また理由を訊いてきた。

 

私は迷ったが、2ヵ月のド短期では、特殊健診が受診出来ないから、

 

という無難な理由で切り抜けた。しかしコーデは、

 

先方に特化物の種類とか、特健受診出来るかを、確認すれば就業可能なのか、

 

と言ってきた。先方にも悪いし、ここははっきり断らねばと私は思った。

 

「じゃあはっきり言いますね。自社競合なんて非常識だからですよ」

 

相手は引き下がった。こうして、私の無職期間は延長された。

 

 

 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
たーこいず(茶部。)
性別:
女性
自己紹介:

以前はAmebaで、2つブログを書いていましたが、合併しました。
旧ブログ1
「たーこいずのgdgd日記」
旧ブログ2
「茶部。ログ」
高齢独女しかも無職のしょうもない日々を、だらだらと書いております。
自己紹介記事の「はじめに」からどうぞ。

「仕事を探しているけど、うまくいかない・・・」という方に読んで頂きたいな、と思っています。 
(なので、無職批判人間が大嫌いです。コメ欄閉じてるからって、自身のサイトで批判したり、感想書いたりするような人は、読まなくてけっこうなので、関らないで。リンク貼り・晒し不可。文句あるなら見ない方がいいって。来ないでね。)


こんな私の日記でよろしかったら、応援クリックをお願い致します。ランキングに参加しております。下のタグのどれか一つ、クリックして下さるとうれしいです。


にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





















フリーエリア

アンケートモニター登録

フリーエリア2

 

ブログ内検索