非正規で働く以上は、自分に関係する法律は勉強しなければと思ってる。|新・たーこいずのgdgd日記(茶部。ログと合併) 忍者ブログ

新・たーこいずのgdgd日記(茶部。ログと合併)

 2021年3月、乳癌宣告されました。Amebaで、「たーこいずのgdgd日記」と「茶部。ログ」の2ブログを書いていましたが、合併しました。高齢独女しかも無職のしょうもない日々を、だらだらと書いております。 フォローは遠慮させて頂いております。こちらからも致しません。 ユニークユーザーとINPOINT数の乖離に悩んでおります。ランキングバナークリックはどうしても嫌!という方はブラウザを閉じて下さって結構です。さようなら。 「仕事を探しているけど、うまくいかない・・・」っていう方に読んで頂きたいな、と思っています。 無職批判野郎が大嫌いです。コメ欄閉じてるからって、自身のサイトで批判したり、感想書いたりするような人は、読まなくてけっこうなので、関らないで。晒し、リンク貼り絶対不可。文句あるなら見ない方がいいですよ。                                                        ※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

非正規で働く以上は、自分に関係する法律は勉強しなければと思ってる。


Sponsored Link

 


たーこいずです。age・53住所不定乳がんで骨粗鬆症の無職です。

 

フォローは遠慮させて頂いております。不満がある方・晒す方・応援バナークリック

 

拒否派・自ブログに感想を書く方は読まなくて結構です。関わらないで欲しいです。

(毎日当ブログを見てる方のうち、バナークリックしてくれるの僅か27%!なぜ?)

※ブログ応援バナークリックして下さい。

頻繁に参加カテゴリーを変えるので、ブログランキングバナーは最新記事のみ設置し

 

ています。記事にバナーが無い場合、PCの方はサイドバーから、スマホは最新記事

 

に戻ってクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

 

読んで下さる方の人数と比べ、ブログ村のポイント数があまりにも少ないので、もの

 

凄く悲しいです。つまらないから応援バナー押したくないと思う方は、お手数ですが

 

ここでブラウザを閉じられるか、ブラウザバックをお願い出来ますでしょうか。

 

(状況によってはブログ村撤退・希望者以外には非公開、なども考えております。)

【注意】今後、ハチュ達を里子に出した事への後悔を綴る記事が、当分続きます。

******************************************************************************************************


暑い。めちゃくちゃに暑い。図書館まで徒歩で行ったら暑い。思い返せば去年の今頃

 

も、無職になりたてで、徒歩であっちこっち出掛けては暑がっていたな・・・。あれ

 

から早くも1年以上経ってしまった。早!前の前の前のハケン先を、がん既往歴告知

 

義務のせいで去ることになり、失意のどん底だった。○日前はまだ、あのハケン先で

 

働いてたのに・・・、○カ月前はまだ・・・、って、懐かしんでばかり。今はもう、1

 

年以上経ったから、昨年の今頃はもう無職だった(笑) カネも無いのに、家賃高め賃貸

 

生活がよく1年以上も続いたと思うわ。間に合計2カ月のブレイクを挟みつつ・・・。

 

8月21日~9月30日は完全に無収入だけど、図面引きハケンの8月分給与が、なかなか

 

高かったので、一息つけてる感じ。実働15日だけど、揉めに揉めて盆休みの一斉年休

 

6日間分の6割支給を勝ち取ったためである。あたしよく頑張った!いくら、労基法で

 

認められてるからって、ハケン屋は支給したくないもんね。普通のハケン屋は、労基

 

法を持ち出せば、『ちっ!コイツ知っていやがったか(ハケン労働者から申し出が無

 

ければ、支給しない気である)』って感じで渋々対応してくれてたけど、前回のハケ

 

ン屋は、支給出来ないの一点張りで、あまつさえ『入ったばかりのアルバイトが有休

 

を寄越せと言っているのだが、対応するべきか』と労基に相談に行ったという、今ま

 

でに類を見ない極悪っぷりであった。労基の無駄飯食い職員が『必要無し』と回答し

 

たら、鬼の首を取ったように、支給を断って来たんだから。そこで引き下がるあたし

 

では無かったけど(笑) 世の中のハケン労働者のほとんどが、半年経たないと有休発生

 

しないから、ハケン先の一斉年休は無給で休むしかない、と思っているんだろうな。

 

弱い立場なんだから、自分でいろいろ調べなさいよ!黙っててボ~っとしてたって、

 

一銭にもならないのよ!あたしも、非正規で働く以上は、自分に関係する法律は勉強

 

しなければと思ってる。正しいことは強いんだから!それでハケン屋に煙たがられて

 

嫌われたっていいや。どうせハケン先との契約が切れたら、おさらばなんだから!

 

今回、一斉年休の6割分を要求しなかったor逃げられて支給されなかったら、損失は

 

¥51,000であった。あぶねえあぶねえ!正社員だったら即日で年休15日間発生して

 

10割支給になるのに、アルバイトを選んだってだけで、6割どころか無給になるとこ

 

ろだったのだ。恐ろしい!そもそもアルバイトを選んだのは、社保加入したくないか

 

(働き続けられるようだったら、契約更新しようとは思っていた)、結局は、変な

 

ハケン屋だったから、逃げられて良かったんだけどね。書類を自宅にポストインされ

 

るなんて、戦慄だわ。あたおか過ぎる。訴えてもいいレベルだった。いや~、逃げら

 

れて本当に良かった。図書館本で、こんな怖い本を読んだから、余計に(以下広告)

 あれ?何所かで聞いたような話・・・と思ったら、『六畳間のピアノマン』という題

 

名でドラマ化されてた。ノルマ達成出来ない部下に罵詈雑言を浴びせる上司役が、ネ

 

プのハラダさんで、あまりに怖くて1話でギブだった。リアルでも誰かが叱責されて

 

るの、聞くだけで震える。小説だと大丈夫だった。考えさせられる話。アメとムチを

 

使い分けて、支配と洗脳をしてくるヤカラには、近付かないようにしようと思った。


Sponsored Link

 

 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
たーこいず(茶部。)
性別:
女性
自己紹介:


※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

以前はAmebaで、2つブログを書いていましたが、合併しました。
旧ブログ1
「たーこいずのgdgd日記」
旧ブログ2
「茶部。ログ」
2021年3月、乳癌宣告されました。高齢独女しかも無職のしょうもない日々を、だらだらと書いております。
自己紹介記事の「はじめに」からどうぞ。

「仕事を探しているけど、うまくいかない・・・」という方に読んで頂きたいな、と思っています。 
(なので、無職批判人間が大嫌いです。コメ欄閉じてるからって、自身のサイトで批判したり、感想書いたりするような人は、読まなくてけっこうなので、関らないで。リンク貼り・晒し不可。文句あるなら見ない方がいいって。来ないでね。)


フォローは遠慮させて頂いております。こちらからも致しません。

ユニークユーザーとINPOINT数の乖離に悩んでおります。ランキングバナークリックはどうしても嫌!という方はブラウザを閉じて下さって結構です。さようなら。



こんな私の日記でよろしかったら、応援クリックをお願い致します。ランキングに参加しております。下のタグのどれか一つ、クリックして下さるとうれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

高齢独女 - ブログ村ハッシュタグ
#高齢独女


















フリーエリア

アンケートモニター登録

フリーエリア2

 

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ページ

アーカイブ